Windows10ユーザーの方は、アップグレードの通知を何度か見たかも知れません。今すぐ更新した方が良いのでしょうか?
結論:まだ大丈夫。でもいずれ・・・
解説:
🟡アップデートしないとどうなる?
2025年10月以降、Windowsアップデートが行われなくなります。
それ以降は、新しいセキュリティ攻撃に対して無防備な状態になってしまいます。
つまりWindows10は使えなくなると考えたほうが良いです。
(厳密には使えるけど、危険な状態)
記事執筆時(2023年10月)からはあと2年あるので、慌てる必要はありません。でも2年ってあっという間。
Windows7がサポート終了になったのは2020年1月のことですが、その時みなさんはスムーズに対処できましたか・・・?
🟡そもそもアップデートできる?
お使いのパソコンは更新するには、いくつか条件があります。
詳細は少し専門的になるので省きますが、Microsoftが提供しているPC正常性アプリでチェックできます。
目安としては、発売時期が・・・
2018年以降:ほぼ更新できます
2014年以降:機種によって更新可
それ以前:更新できない可能性が高い
です。
🟡ヤサシクキリトルではどうしてる?
メインPCはWindows10のまま、サブPC(ノート)は11に更新しました。
万が一トラブルがあると仕事が止まるので、メインPCは安定性重視。
2年以内には買い替えたいので、そのタイミングで…というのもあります。
ただ新しいものは触っておきたいので、そこはサブPCで。
今のところ特に使いにくいことはないですが、多少慣れは必要ですね。
🔴まとめ
・慌ててアップデートしなくて良い。
・パソコンの性能次第ではアップデートできない。
・2025年10月に慌てないで良いように計画しましょう。